教育活動

今年度の活動

春(2020.4~)

修学旅行(10月14日)

ホテルの朝食

体調を崩す子もいなく,みんな元気に朝食です。

バスに乗って旭川市立博物館へ

科学館前で集合写真

科学館見学

6年生の保護者の皆様は,Google classroom にて,画像や動画もアップロードされていきますので,ご覧ください。

修学旅行(10月13日)

南富良野での休憩タイム

11時30分
旭山動物園に到着!
これからグループごとに自主研修です。
動物を見たり,お土産を買ったり,グループでランチをとったりと楽しみですね。

計画通り回って,それぞれのグループごとの学習もしっかり頑張りましょう!

16時
自主研修終了!
これからホテルへ向かいます。

町たんけん(6月24日)

6月24日(水) せいかつの学習で2年生が町たんけん(校区)に行ってきました。グループに分かれて方面ごとに出発しました。普段何気に見ている大型商業店をよく観察してその大きさに驚き,見落としがちな小さな公園を発見するなどして,たくさんのことをプリントにメモをしていました。

視力検査(6月22日~)

6月22日(月) 臨時休業で延期となっていた健康診断を実施しています。今週は,視力検査を行っています。視力検査もしっかりソーシャルディスタンスを保って行いました。

栄小GIGAスクール(6月19日)

6月19日(金) 栄小学校ではGIGAスクール検討チームを立ち上げ,GIGAスクール構想に向けた取組をスタートしました。
まずは6年生を中心に試用を始めました。担任から趣旨や使い方など説明し,ソフト(microsoft Teams)に触れてみました。これからどのような学習の形や場面で活用できるかを模索・検討していきます。

身体測定(6月16日~)

6月16日(火) 延期されていた身体測定を行いました。しっかりとソーシャルディスタンスを保って並び,一人一人身長と体重を計測しました。自身の身体の成長に驚きと喜びを見せる児童がたくさん見られました。後日,児童を通じて成長の記録を各家庭に配布いたします。

分散登校(5月18日~)

5月18日(月) 4月20日から続いている臨時休業ですが,この日から分散登校が始まりました。6月1日から通常登校ができるよう2週間の分散登校です。18日は2,4,6年とつくしんぼ学級,19日は1,3,5年となります。学校に少しずつ活気が戻ってきました。

給食開始(4月15日)

4月15日(水) 今日から1年生も給食が始まりました。初めての給食は,コーンスープ,ウインナーソーセージ,コロコロポテトサラダ,せわりパン,牛乳,おいわいクレープでした。

歩行教室(4月14日)

4月14日(火) 交通指導員の指導のもと,路上に出て歩道の歩き方や道路の横断の仕方などを学びました。

集団下校訓練(4月9日から)

4月9日(木) 今日から14日(火)まで方面ごとにグループで下校します。

入学式(4月8日)

4月8日(水) 入学式が行われました。65名の新1年生を迎えることができました。