教育活動

今年度の活動

秋(2019.10~)

 給食交流会(12月4日)

 12月4日(水) 10月に予定され延期となっていた給食交流会が行われました。今回の給食交流会は,同学年の交流となりました。(1組と2組の交流,2年生は1組,2組,3組)
 どの学年,学級も会話も弾み,いつもと違う顔ぶれに楽しい給食時間となりました。
 この企画は,児童会事務局が毎年企画し,年に数回行われています。児童も楽しみにしている企画の一つです。これからも児童が自主的に企画提案した取組が行われることを期待したいです。

 学習発表会(11月15日)














 11月15日(金) 例年よりも約1か月遅く学習発表会が行われました。1,3,5年生は合奏や合唱を,2,4,6年生は演劇を発表しました。発表会までの約3週間,練習に取り組んできた成果を発揮できた一日でした。
 1年生の合唱では元気よい歌声が,3年生の合奏では美しいリコーダーの音色が,5年生はパート別の見事なソロ演奏が披露されました。また,2年生はかわいいお伽噺を,4年生は誰もが知る「西遊記」を,6年生は過去と未来を繋ぎ現代を見つめ直させるような難しい劇を演じました。
 この学びが今後の学習活動に活かされるように指導していきたいと考えます。

 ゴミを拾うぞ集会(10月24日)

 10月24日 児童会事務局が中心となって,学校周辺のゴミを拾う「ゴミを拾うぞ集会」を行いました。毎年行い,学年ごとに方面に分かれて,校区内(国道より北側)を回りゴミを拾い集めてきます。たばこの吸い殻や空き缶,空き瓶,お菓子の包装紙など様々なゴミが捨てられており,児童はそれをひとつひとつ拾い集めてきます。ゴミのない地域をめざし,地域のみなさまと協力していければと思います。

夏(2019.7~)

修学旅行(9月2日~3日)

出発式(9/2)おたる水族館(9/2)小樽運河①(9/2)小樽運河②(9/2)札幌テレビ塔①(9/3)札幌テレビ塔②(9/3)青少年科学館①(9/3)青少年科学館②(9/3)
 

  






 
 
 









  

  9月2日~3日 一泊二日の修学旅行に行きました。二日間ともに天候に恵まれ,事故もなく無事に帰ってきました。
 一日目最初の見学先は,おたる水族館でした。お昼前に到着し,写真撮影後に昼食をとりました。午後の海獣ショーを観覧し,館内を見て回りました。小樽運河へ移動し,写真撮影。堺町本通りを小一時間ほど散策しました。そして,公会堂では、8つの選択肢から事前に選んだ製作体験を学びました。終えると,宿泊ホテルへ移動しました。
 二日目は,札幌テレビ塔に移動し,14時過ぎまで自主研修でした。およそ5時間。児童たちは、グループごとで事前に立てた計画のとおり(?)自主研修に取り組んでいました。青少年科学館を集合場所に計画した時刻どおりに集まることができました。青少年科学館を見学後,一路帯広への帰路へつきました。
 児童たちは,修学旅行で貴重な成功体験や小さな失敗をし,経験値を重ねたことと思います。これらの体験を新聞にまとめていく学習があります。どのような新聞ができあがるのか今からとても楽しみです。また,この経験が今後の学校生活などに活かされることを期待したいと思います。

始まりの会(8月21日)


 
 
 
 
 
 
 8月21日 始業式のあとに児童会集会委員会主催の2学期始まりの会が催されました。1学期終わりの会では、1,3,5年生の発表がありましたが,2学期始まりの会では2,4,6年生が発表しました。2,4年生は夏休みの思い出と2学期の目標について発表しました。6年生は1学期に学んだリコーダー演奏を発表しました。
 2学期は学習発表会があります。演技や合唱,合奏が披露されます。ここが児童にとって一つの目標になります。それまでに一つ一つ課題をクリアしていけるよう教職員一同で指導,支援していきます。

始業式(8月21日)


 
 
 
 
 
 
 8月21日 2学期初日に始業式が行われました。今日から86日間(6年生は85日間)の登校となります。渡辺校長先生からは、夏休みに交通事故等の連絡がなく児童が無事に過ごせたこと、2学期も「やるぞ勉強 ひびかす挨拶 みがくぞ清掃」を実践してほしいことなどのお話がありました。

終わりの会(7月24日)


 
 
 
 
 
 
 7月24日 終業式のあとに児童会集会委員会主催の1学期終わりの会が催されました。1,3年生の代表による1学期の思い出と夏休みの楽しみなことの発表がありました。また,5年生は1学期に学んだリコーダー合奏を発表しました。
 発表のあとは,「リベンジ玉入れ」ゲームを行い,大変盛り上がりました。最後に全校児童で合唱をして1学期終わりの会を終えました。
 始業日には,2学期始まりの会が催されます。2,4,6年生の発表があります。どのような発表をしてくれるのか今からとても楽しみです。

終業式(7月24日)

7月24日 71日間の1学期の最終日を終えました。運動会という大きな学校行事を乗り越え,児童も大きく成長した学期となりました。今日から27日間の夏休みが始まりました。(8月20日まで)
 終業式では,渡辺校長先生から1学期の児童のがんばりについて褒め称えられ,また夏休み期間の過ごし方についての注意事項のお話がありました。児童のみなさんは,姿勢よく体育座りをして聞くことができていました。
 2学期始業日(8月21日)には,また一段と成長した栄っ子を期待したいと思います。

春(2019.4~)

上下水道出前講座(6月25日)

 6月25日(火) 帯広市上下水道課による出前講座が4年生を対象に行われました。上下水道課から職員が来校し,水道水ができるまでと生活排水の行方を映像を使って詳しく教えてくださいました。また,帯広市の水道水と市販されている水を飲み比べる実験も行いました。予想が当たって喜ぶ児童,予想が外れてがっかりする児童で盛り上がりました。排水を浄化するバクテリアを電子顕微鏡で観察し,こちらも歓声が上がり驚きの声が聞こえてきました。これは,社会科の「健康なくらしとまちづくり」内の「水はどこから」の学習の一環として行われています。2学期には,見学に行く計画もあります。

給食交流会(6月18日)

 6月18日(火) 児童会事務局が企画した「給食交流会」が行われました。1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生がそれぞれ半数ずつ教室交換をし食事をしました。6年生教室を訪れた1年生はお兄さん,お姉さんたちと一緒大きな机と椅子で給食を食べていました。初めは緊張した面持ちでしたが,6年生の優しい言葉かけもあり,楽しそうに食事していました。
 次回は,どこの学年と給食交流会になるのか楽しみです。

第48回大運動会(6月9日)















 6月9日(日) 4日からの不穏な天気で始まった運動会一週間前でしたが,当日は程よい天気,気温となり運動会を開催することができました。初めての運動会に元気いっぱいに練習を重ねてきた1年生から最後の運動会に下級生をしっかりとリード,サポートしてきた6年生までの力強い入場行進で始まりました。どの競技も白熱した熱戦となり,最終種目の色別対抗リレー(6年)は同点で迎えました。この種目で勝敗を決するとあって,6年生はもちろん、応援にも熱がこもっていました。リレーも抜きつ抜かれつのデッドヒート。本当に最後の最後まで勝敗がわからないレースでした。
 運動会終了後は,どちらの組も力を出し切り,満足感のある素晴らしい笑顔を見せていた児童たちでした。これを糧にまたひとつ,成長した栄っ子でした。

集団下校訓練(5月15日)


 5月15日(水) 午後から不審者出没を想定して集団下校の訓練を実施しました。校内放送での指示を聞き,全児童が体育館に集まり,各方面地区ごとに分かれ整列しました。校長先生から訓練の意義や体育館まで集まるまでの総評などをお話しいただきました。多くの児童は,真剣に聞き入り校長先生のお話を体現しようと努めていました。その後,各グループごとに体育館を出発,玄関先で再度確認をして下校しました。
 こういった訓練が徒労に終わり,無事に一年が過ぎることを願っています。

さあ集まろう集会(5月15日)

 













 5月15日(水) 1年生を迎える会「さあ集まろう集会」が集会委員会主催で行われました。6年生に手をひかれた1年生の入場から始まりました。4年生から歓迎のダンスが披露されました。その後は,6年担任の腕相撲対決,1年担任の被って叩いて対決,校長先生と教頭先生のジャンケン対決に児童のみんなは大盛り上がりを見せていました。1年生からは感謝の言葉とこの1か月で覚えた校歌の斉唱が発表されました。
 これからも,この栄小学校のお兄さん、お姉さんを目標に大きく成長してほしいと思います。

自転車教室(5月9日)

 
 5月9日(木) この日は,前日の天気とはうってかわり快晴の中,高学年の自転車教室が行われました。路上に出て左右後方を確認し,自転車を発進させて交差点では一時停止,横断歩道では,自転車を押して渡ることを確認,体験しました。
 栄小では,過去にも児童の自転車による交通事故が数件発生しております。また,校区には幹線道路もあり,交通量も多い地区です。自分の運転技術を過信せず,安全運転で自転車に乗ってほしいと思います。

自転車教室(5月8日)

 
 5月8日(水) 帯広市交通指導員の指導の下,中学年の自転車教室が実施されました。当初は,自転車に乗り実技練習を予定していましたが,あいにくの降雨により校内でDVD鑑賞となりました。小学生の無謀な運転により、高齢者にけがをさせてしまう導入場面により,児童も「うわっ!」と声を上げるなど,お話に引き込まれ熱心に見入っていました。その後,交通指導員の方からの質問やお話をしっかりと聞き,自転車の乗り方について再度確認しました。交通ルールを守り,自分の身は自分で守ってほしいと思います。

交通安全教室(4月11日)

 
 4月11日(木) 帯広市交通指導員の方と一緒に1年生が歩道の歩き方、道路の渡り方などを実践を踏まえて教わりました。道路の横断では,左右と後方の確認をしっかりとすること,渡る前にしっかりと止まること、しんごうが青に変わるのを待つことの「とまる」「みる」「まつ」を学びました。

始業式(4月8日)

 
 4月8日(月) 365名の始業式が行われました。渡辺校長先生から「やるぞ 勉強」「ひびかす 挨拶」「みがくぞ 清掃」の三つのキャッチフレーズについてお話がありました。今年一年、6年生がお手本となり、この三つを実践していってほしいと思います。

入学式(4月8日)

  4月8日(月) 新しい栄っ子68名を迎えた入学式が行われました。緊張した面持ちの児童が手をつないで入場した後,校長先生とPTA会長のお話を静かに聞いていました。式の終盤には,2年生のお兄さんとお姉さんからお手製メダルのプレゼントが披露されました。翌日からは,友だちと仲よく登校してくれることを期待します。