環境支援
■栄小学校 図書ボランティア
今年度も図書ボランティアの方々にサポートいただいています。児童図書の修繕や朝の読み聞かせ活動,図書室の装飾など多くの支援をいただいております。図書ボランティアでは,本活動に興味のある方,賛同いただける方を随時募集しております。参加を希望される方は,栄小学校までご連絡ください。栄小学校は,この奉仕活動のほか多くの方々のご協力に支えられています。
■さわやかサポート隊
栄っ子は、今年度もこれまで、交通事故に遭うこともなく無事に登下校できました。これは、冬期間も毎日、栄っ子の登下校の安全を見守り続けてくださったさわやかサポート隊のみなさんのおかげです。今年度は、2学期終業式・終わりの会がインフルエンザ流行のため、栄っ子が直接お礼を言う機会はありませんでしたが、心より感謝申し上げます。今年度も残りわずかですが、健康に留意されて、栄っ子の登下校の安全を引き続き、見守っていただきたいと思います。
■さわやかサポート隊
7月24日の1学期終業式・終わりの会にさわやかサポート隊を代表して3名の方にご来校いただき、1学期の見守り活動について児童会長からお礼の言葉をお伝えしました。2学期も引き続き、児童の登下校の安全を見守っていただきたいと思います。
■花壇整備支援
7月2日に西北地区老人クラブ連合会に所属する老人会の皆様6名が来校され、野田様が種から育てられましたベゴニアなどをポットからプランターへと植え替えて、校門付近に飾っていただきました。栄小学校の外構工事はまだ終了しておらず、玄関前が少し寂しい感じがしておりましたが、花が飾られたことで華やかな雰囲気になりました。西北地区老人クラブ連合会に所属する老人会の皆様、誠にありがとうございました。
■図書ボランティア(読み聞かせ)
6月24日に1年1組で、7月1日に1年2組と3組で図書ボランティア様による朝の読み聞かせが行われました。児童はわくわくしながら絵本の世界に引き込まれていました。
■MOA美術文化財団
職員・来客用玄関に飾られている生け花をご存知ですか。1週間に一度、MOA美術文化財団様のご好意により、植えかえられています。来校される皆様を明るく出迎え、心を和ませてくれています。これからも色とりどりの花たちが出迎えてくれることでしょう。ご奉仕いただいている貴財団に感謝いたします。
■栄小さわやかサポート隊・PTA社会部合同「情報交換会」
3月8日(土)、毎日登下校時の見守り活動を行ってくださっている栄小さわやかサポート隊とPTA社会部、PTA四役が集まり今年度の「情報交換会」を行いました。最初に帯広警察署の野村様に今年度の交通事故の傾向やどのような犯罪が起きているのかについて情報提供いただきました。その後、普段児童に安全指導をしていて気づいたことについて交流しました。「挨拶してくれるのがうれしい」「車道側の縁石に立って信号待ちをされるのは危険だ」「児童が安心しきっていて、カンを蹴ったり、氷を割ったりしながら登校する姿が見られる」「青信号でも自分で安全確認をしてから渡ってほしい」「登校が遅い子どもはもう5分早く家を出ると余裕をもって歩けると思う」「今年は風が強く吹きだまりができて危険だった」などたくさんのご意見・ご感想をいただきました。これらの情報につきましては、学校で本日児童に指導しています。
最後になりましたが、今年度の見守り活動へのご協力に深く感謝申し上げるとともに、次年度も引き続きよろしくお願いいたします。
■さわやかサポート隊
約100名の地域の皆さんによる「栄小さわやかサポート隊」には、毎日、登下校時に子どもたちを見守っていただいています。
夏休み前と冬休み前の終業式には、サポート隊の皆さんへの感謝の集いを行っています。