令和3年【栄小家庭学習の手引き】【学びのやくそく】

令和3年度「家庭学習のてびき」

「子どもが進んで学ぶ」ことを可能にしている学習法の一つに『家庭学習ノート』があります。家庭学習ノートとは、自分で勉強をする内容を決めて、家庭で学習するための自主学習ノートのこと。
これからの時代は,いかにして学ぶか,その「学び方」そのものの習得が求められています。だからこそ,家庭学習を通して【自分に必要な学習が分かる=自分のことを知っている=メタ認知】【自分の創意工夫】による自律的に学ぶ力は,小学生のうちからつけていきたい力なのです。
目標時間は学年×10分+10分
 どのように進めたらいいのか分かりやすいように、各学年に応じた1つの例として【栄小学校家庭学習の手引き】を作成しました。


〇1年生は、こちらをクリックしてください。
〇2年生は、こちらをクリックしてください。
〇3年生は、こちらをクリックしてください。
〇4年生は、こちらをクリックしてください。
〇5年生は、こちらをクリックしてください。
〇6年生は、こちらをクリックしてください。


令和3年度『学びっこ通信』

家庭学習 『冬休みに向けて特別号』

生活リズムチェックシート 『まとめ』

生活リズムチェックシート『学習面』

生活リズムチェックシート『生活面』

令和3年度「全国学力・学習状況調査』の結果について

学びっこ通信『家庭学習 高学年編』はこちら

学びっこ通信『家庭学習 中学年編』はこちら

学びっこ通信『家庭学習 低学年編』はこちら

No5『家庭学習のヒント集』はこちら

No4『家読のすすめ』はこちら

No3『自学ノートについて第2弾』はこちら

No2『自学ノートについて』はこちら。


学びのやくそく・栄小7つのルール

限られた学習時間を効果的に行うために「学びの約束」「7つのルール」を全教職員と児童へ周知しました。(各教室に掲示しております)
 下記をクリックすると,「学びの約束」「7つのルール」へジャンプします。

学習のやくそく・7ルールLinkIconは、こちらをクリックしてください。

平成31年度「家庭学習のてびき」


栄小学校では,全国学力学習状況調査等,諸調査の結果,「家庭での学習時間」が短いという課題に直面しました。そこで,本校では,家庭学習の習慣化と学年に相応しい学習時間をめざして「家庭学習のてびき」を作成しました。是非,家庭学習の充実を図る参考にしていただければと思います。また,限られた学習時間を効果的に行うために「学びの約束」(学習常規)を全教職員と児童へ周知しました。(各教室に掲示しております)
 下記をクリックすると,「家庭学習のてびき」,「学びの約束」へジャンプします。

平成31年度「家庭学習のてびき」No.1LinkIconNo.2LinkIconは、こちらをクリックしてください。

平成31年度学力upアクションプラン


平成31年度学力upアクションプランLinkIconにつきましては、こちらをクリックしてください。

平成31年度学力向上活動プラン


平成31年度学力向上活動プランLinkIconにつきましては、こちらをクリックしてください。

平成30年度全国学力・学習状況調査


平成30年度全国学力学習状況調査の結果を受けてLinkIconにつきましては、こちらをクリックしてください。

平成29年度全国学力・学習状況調査


平成29年度全国学力学習状況調査の結果を受けてLinkIconにつきましては、こちらをクリックしてください。

平成28年度全国学力・学習状況調査


平成28年度全国学力学習状況調査の結果を受けてLinkIconにつきましては、こちらをクリックしてください。

栄キッズ夏休み教室

 今年度も栄キッズ夏休み教室が行われます。ボランティアの方々の協力を得て,学習や創作,体験活動などを行います。今年度は,7月26日、27日の二日間を予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております。



(画像は過去のものです)

平成27年度全国学力・学習状況調査


平成27年度全国学力学習状況調査の結果を受けてLinkIconにつきましては、こちらをクリックしてください。

平成26年度全国学力・学習状況調査


平成26年度全国学力学習状況調査の結果を受けてLinkIconにつきましては、こちらをクリックしてください。

平成25年度全国学力・学習状況調査


平成25年度全国学力学習状況調査の結果を受けてLinkIconにつきましては、こちらをクリックしてください。