教育活動

昨年度の活動

冬(2018.1~)

スケート授業(2月上旬)

2月上旬 3学期が始まり,早速スケートの授業が始まりました。低学年の保護者の皆様には,スケート靴のひも縛りに毎回来校いただきありがとうございました。今季も順調に授業を行い,児童も大きく成長しました。もう間もなく今季の本校スケートリンクの使用も終わりをむかえます。スケートは帯広・十勝を代表する冬の風物詩です。また来季も児童が目標をもって取り組めるよう指導してまいります。

秋(2017.10~)

国際交流(11月24日)

11月24日(金) 帯広市国際交流員レ=イレインさんをお招きして,4年生を対象に授業されました。母国アメリカの小学校のタイムテーブルや休み時間の遊びなど紹介していただき,日本との違いに児童はとても驚いていました。

陶芸教室(11月24日)

11月24日(金) 今年度も高橋先生による陶芸教室が6年生を対象に行われています。先日,オリエンテーションを行いました。今回は,粘土を練り,成形作業を行いました。数日乾燥させた後,次の工程へと移ります。

第2回栄小学校公開研(11月17日)

1年生の授業から2年生の授業から3年生の授業から4年生の授業から5年生の授業から6年生の授業から特別支援学級(きらら)の授業から特別支援学級(つくしんぼ)の授業から全体会

11月17日 第2回公開研究会が行われました。十勝管内,帯広市内から多くの教員にお集まりいただき,参観・研究協議を行いました。また,アンケートにはたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきました。誠にありがとうございました。

バイキング給食(10月2日)

10月2日 6年生の修学旅行の代替食として,ビュッフェスタイルのバイキング給食が行われました。給食センターからセンター長,この給食に提供してくださいました(株)満寿屋商店社長杉山様,鎌田きのこ(株)代表取締役菊地様,アグリシステム(株)専務取締役伊藤様,三浦農場三浦様,ばんえい競馬(株)ティワイネット徳田様が来校され,食品に含まれる栄養やバランスの摂れた食事などについてご講話いただきました。また,1年生の教室へ赴き,馬についてわかりやすくお話をしていただきました。ご協力いただきました諸関係の皆様に厚く御礼申し上げます。

夏(2017.7~)

修学旅行(9月6日)

9月6日 小樽市も青空が広がっています。小樽市では,製作体験をしておたる水族館へ行きます。水族館へ行く前に小樽運河に立ち寄り,記念撮影をしました。少々お疲れ顔の児童もちらほらと見られるような…。残す行程もわずかです。スケジュール通りに修学旅行は進んでいます。

9月6日 2日目がスタートしました。定刻通り食事ホールに全員が集まって,朝食をいただきました。前日の疲れもすっかり癒えたのか,おいしく食事を済ませていました。この後はバスに揺られて,いよいよ小樽方面に向かって出発です。

修学旅行(9月5日)

9月5日 札幌テレビ塔を後にして,宿泊先に到着しました。中庭で集合写真を撮影した後に入館式を行いました。入館式を終えると,各々の部屋へ入りひと時の休憩をとりました。1階食事ホールでみんなが楽しみなビュッフェスタイルの夕食です。一日の疲れを食事で癒していました。

9月5日 1日目の自主研修も好天に恵まれ,全児童が集合場所の札幌テレビ塔下に集まりました。テレビ父さんと一緒に記念撮影を終えました。この後は,宿泊先の「シャトレーゼガトーキングダムサッポロホテル&スパリゾート」に向かい,入館式を済ませて夕食となります。明日は,8時30分にホテルを出発して小樽へと向かいます。

9月5日 早朝,元気に学校を出発した6年生は無事特急列車に乗車しました。車内では,意気揚々とした笑顔がはじけています。

JA十勝青年部 交流給食会(9月5日)

9月5日 十勝地区農協青年部協議会の方々が来校されました。青年部の方々は,5年生に本日の給食に使用されている(地産地消)食材について教授し,その後5年生と一緒に給食を食べ,交流を深めていました。

二学期始業式(8月18日)

8月18日 いよいよ二学期が始まりました。426人の栄っ子がたくさんの夏休みの思い出をもって登校してきました。始業式では,校長先生から二学期に望むこと(目標)が話されました。また,始業式後の集会では,児童を代表して2年生,4年生と6年生の代表が夏休みの思い出と二学期の決意の発表がありました。長い二学期,みんな元気に大きく成長してほしいと思います。

栄キッズ夏休み教室(7月25・26日)

7月25・26日 夏休みに入り,初日と二日目に恒例の栄キッズ夏休み教室を開催しました。毎回ご協力いただいております多くの地域ボランティアの方をはじめ,今回は卒業生(帯一中生,西陵中生)の方々もご協力くださいました。今回も多くの方のご協力ありがとうございました。

バス学習(7月14日)

7月14日 1年生がバス学習で帯広市給食センターとおびひろ動物園へ行ってきました。給食センターでは,給食ができるまでをモニターやガラス越しに見学しました。おびひろ動物園では,ウォークラリーのように見学ポイントを設けて園内を見て回りました。この日は,とても天気がよく今季最高気温を記録しました。

春(2017.4~)

入学式(4月10日)

入場のようす会場のようす(ステージ上から)
  4月10日(月) 新しい栄っ子73名を迎えた入学式が行われました。緊張した面持ちの児童が手をつないで入場した後,校長先生とPTA会長のお話を静かに聞いていました。式の終盤には,2年生のお兄さんとお姉さんからお手製メダルのプレゼントと「ゆーがらお友達」のダンスパフォーマンスが披露されました。翌日からは,友だちと仲よく登校してくれることを期待します。