PTA活動の様子

栄小学校PTA講演会(11月28日)

 11月28日(月) 栄小学校PTA講演会が行われました。今年度は,本校PTA役員でもあります竹重和郎氏(歯科医師)を講師に招いて「歯の外傷とマウスガード」と題し,ご講演いただきました。脱落歯の処置や対処のポイントなど詳しくお話しいただきました。

栄小学校PTAミニバレーボール大会(11月20日)

 11月20日(日) 毎年恒例の栄小学校PTAミニバレーボール大会が行われました。各学年学級の交流も含めて楽しくかつ真剣に参加していただきました。今年度の優勝は2年生チームとなりました。大会準備をしてくださったPTA厚生部員のみなさま,参加者していただいたPTAの方々ありがとうございました。大きな事故なく無事開催できたことに感謝申し上げます。

第63回日本PTA北海道ブロック研究大会(10月8日)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 10月8日(土) 第63回日本PTA北海道ブロック研究大会十勝・帯広大会が開催されました。栄小学校も分科会会場となり,栄小PTA役員の方々に準備から後片付けまでご協力いただきました。寒空の中駐車場の案内や会場設営,受付など多くの仕事を分担していただきました。当分科会には,全道各地からおよそ140名の会員の方にお越しいただき,「家庭教育の重要性」をテーマに知内町PTA連合会と根室地方PTA連合会から提言され,参加者はグループで討議いたしました。PTA役員の方々,一日ご協力ありがとうございました。

わいわいランドin栄(9月3日)















 9月3日(土) 毎年恒例の「わいわいランドin栄」が開催されました。各学年から選出された実行委員の方を中心に協力員の保護者と一緒に各ブースを設けて行っております。今年もバラエティに富んだ催しで参加した児童も大いに盛り上がっておりました。ご協力いただいたPTA会員のみなさま,事前の準備から後片付けまでありがとうございました。また来年度開催の際には,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

市P連合会全市一斉ゴミ拾い(8月28日)

 8月28日(日) この日,帯広市PTA連合会が呼びかけ,全市一斉ゴミ拾いを行いました。ご多用の中の休日にお集まりいただいた保護者,児童,先生方たいへんありがとうございました。近隣の公園や道路のゴミ拾いを行いました。学校南側にあるえんぴつ公園は,1学期から児童会事務局が呼びかけ,定期的に栄小学校児童がゴミ拾いを行っており,さほど多くのゴミは落ちておりませんでしたが,それでもお菓子の空き袋などが少し落ちていました。改めて日ごろから,きれいな街づくりを心がけていきたいと思いました。

全市一斉巡視活動(7月22日)

 7月22日(金) この日,PTA社会部員が集まり,校区内の商業施設等への見回り活動を行いました。帯広市PTA連合会が呼びかけ,各小中学校区内をそれぞれのPTAが施設等に伺い,子どもたちの来店の様子や学校側のスタンス等をお話しました。栄小学校では,<児童だけでの入店はしない。>,<17時までには帰宅する。>,<事故や犯罪の未然防止(声かけ)>をお伝えしました。
 学校でも,児童に対して夏休みの過ごし方についてお話をしました。26日から夏休みです。どうぞご家庭でも今一度子どもとご確認していただければ幸いです。

花の小径整備(7月6日)









 7月6日(水) 今年度もPTA厚生部・学年部が中心となって花の小径(グラウンド北側の遊歩道)の整備が行われました。5月の環境整備時にも花の小径の清掃を行いましたが,それからおよそ1か月半が経ち,ブロックの隙間から雑草が顔を出していたり,枯葉が積もっていたりしていました。活動に参加いただいた方々は,腰を屈め一つ一つ丁寧に整備くださいました。また,晩夏のころにも整備作業があります。多くの方々のご協力をよろしくお願いいたします。

PTA席取り








 6月11日(土) 翌日に控えた運動会に向けて観客席の席取りが行われました。PTA四役が早朝より,くじや制限ロープ張りなどの準備をしました。PTA会員はルールを守り,安全にみなさん区割りされた場所をとることができました。翌日の運動会も無事開催され滞りなく終了しました。

環境整備

 5月21日(土) PTA厚生部主催の環境整備が行われました。たくさんの会員の方にご参加いただき,グラウンドの排水溝の掃除や児童玄関周りの掃除,体育館のキャットウォークの掃除,校舎周りの雑草取りなど校地内の整備のほか,花の小径の整備も行いました。皆さんのご協力により,予定通り終えることができました。ご協力ありがとうございました。

PTA合同会議

 5月20日(金) 栄小PTA四役,各部正副部長と担当教職員が出席し,今年度のPTA活動計画について話し合われました。今年度は,「北海道PTA連合大会」が帯広市で行われます。その分科会場の一つとして栄小学校も協力いたします。栄小PTA役員を始め,会員も協力していける態勢を整え,準備を進めていきたいと思います。会員のみなさまには,ご理解とご協力をお願いいたします。

PTA常任委員会

 3月2日(水) 栄小PTA四役、各部正副部長と担当教職員が出席し、今年度のPTA活動報告と反省、次年度の活動計画について話し合い、承認されました。委員会の中では、次年度に向けた意見が出され話し合われました。
 次年度のPTA総会において、会員のみなさまの承認をいただき活動していきます。
 足元の悪い中、お集まりいただいた保護者の方々に感謝いたします。

PTA図書

 皆様、PTA図書をご存知でしょうか。各学校PTAには、会員の皆様に貸し出しする図書があります。栄小PTA図書は、1階PTA室に揃えております。毎年、新刊を購入しております。ご来校の際には、ぜひPTA室にお立ち寄りいただき、お借りしてみてはいかがでしょうか。

臨時PTA総会(2014年2月12日)


 家庭数の減少で各学級から選出する役員決めが困難になったことや各部の業務内容に軽重があるなどの理由により、専門部の再編成を行うことになりました。そこで、2月12日(水)、臨時PTA総会を開催し、会則及び細則の改正についての審議を行いました。
 結果、参加者の同意を得て、「総務部、社会部、厚生部、広報部、学年部、ベルマーク部」の6部で次年度からPTA活動を再スタートすることになりました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

校舎引っ越し作業(2013年度)



 厚生部主催の校舎引っ越し作業。図書室の本を移動していただきました。