教育活動

昨年度の活動

冬(2017.1~)

第46回卒業式・修了式(3月24日)

 3月24日(金) 栄小学校46回目の卒業式が行われました。今年度は修了式も併せて行われました。卒業生一人一人に卒業証書を授与したあと,在校生代表に修了証書が渡されました。式の最後には,呼びかけも行われ感動の卒業式となりました。


昔遊び(3月1日)

あやとり遊び竹割り遊びおはじき遊び









 3月1日(水) 1年生の生活科学習の一環で昔遊びを行いました。けん玉やお手玉,輪投げなど児童にとってポピュラーなものからおはじきや竹割り,メンコなど児童の知らない遊びもあり,興味をもって遊んでいました。

6年生を送る会(2月24日)

1年生と一緒に入場する6年生集会委員による進行

 2月24日(金) 6年生を送る会が行われました。1年生にエスコートされて6年生が入場しました。校歌,全校合唱を全校合唱した後,1年生から順に6年生へ向けた発表がされました。どの学年も発表まで6年生の想いを胸に一生懸命取り組み,素晴らしい発表となりました。6年生も返礼にダンスと合唱を披露しました。
3週間後の卒業式には,さらに成長した在校生の姿を見せられるよう児童とともに教職員一同努めていきます。(動画は,①全校合唱②1年生発表③2年生発表④3年生発表⑤4年生発表⑥5年生発表⑦6年生発表の順となっています。なお,各動画は,発表の一部です。)

キッチンスタジアム(2月15日)

大きなボウルでマヨネーズづくり②大きなボウルでマヨネーズづくり①   









 2月15日(水) 今年度のキッチンスタジアムが行われました。この日は,6年1組の児童が本物のシェフに料理を教わり,シェフの腕前と料理,味を堪能しました。(2組は2月22日を予定)

次年度前期児童会役員選挙(2月10日)

立会演説前に校長先生から候補者の立会演説のようす①候補者の立会演説のようす②投票のようす








 2月10日(金) 次年度児童会役員の選挙が行われました。5~3年生の選挙管理委員が運営しました。5年生と4年生が会長,副会長,書記,議長に立候補し,3~5年生の有権者の前で立会演説を行いました。どの候補者も力強く,頼もしい公約や意気込みを述べていました。全員の演説のあと,その場で投票を行いました。開票結果は,本日玄関前に貼り出されています。

新1年体験入学(2月1日)






 2月1日(水) 次年度入学予定の幼児を招いて,1年生がペットボトルけん玉づくりを指導しました。カットされたペットボトルをビニルテープなどで仕上げていきました。一つ一つの工程を丁寧に説明し,サポートしていました。最後には,みんなで出来上がったペットボトルけん玉で遊びました。

ジャンボ書道(1月23日)

自分の思いを漢字一字で表す担任もチャレンジ!




 1月23日(月) 八重柏冬雷先生をお招きし,一人一文字を書きました。この作品は,卒業式にアリーナに卒業生作品として展示いたします。お楽しみにお待ち下さい。

スケート授業(1月19日)

今季初めてのスケート授業(2年)



  

 1月19日(木) 昨日から始まった3学期ですが,スケートの学習も今日から始まりました。あいにく雪が降る天気でしたが,1時間目から2年生がスケートを履き滑りました。2~3週間の期間限定ではありますが,たくさん滑って上手になってほしいと思います。

始業式・3学期始まりの会(1月18日)

発表を聴くようす(3学期始まりの会)1,3,5年の発表(3年生の発表)発表を聴くようす(3学期始まりの会)








 1月18日(水) 今日から3学期が始まりました。始業式では,校長先生から各学年に進級するまで(3学期中)に身につけてほしいこと(目標)についてお話がありました。
 3学期始まりの会(児童会集会委員会主催)では,1・3・5年の各学級からの代表が冬休み中の思い出や3学期の目標などを発表をしました。また,どの学年も凛とした姿勢で発表を聞いていました。

冬休み中のスケートリンク(1月16日)



 1月16日(月) いよいよ明後日18日(水)から3学期が始まります。今日は,寒気も緩み比較的暖かい日(0℃~2℃)となり多くの児童がスケート滑りに来ています。

スケートリンクオープン(1月13日)


 1月13日(金) 今季のスケートリンクは,1月6日にオープンしました。昨季より降雪は早かったのですが,気温が下がらずなかなか出来上がりませんでした。しかし,6日にやっとオープンできました。以降,連日多くの子どもたちが滑りに来ています。15時からは,4年生以上の学級にリンク掃除をしてもらっています。
 来週18日から三学期が始まります。リンクを使用できる2月上旬頃まで,体育の時間や休みの日にたくさん利用してください。

秋(2016.10~)

終業式・2学期終わりの会(12月22日)

終わりの会(2年生の発表)終わりの会(4年生の発表)終わりの会(6年生の発表)
 終業式(校長先生のお話)







 12月22日(木) 2校時に終業式と「2学期終わりの会」(児童会集会委員会主催)が行われました。終業式では,校歌を全校合唱し校長先生のお話を聞きました。校長先生からは2つのことについて児童のみなさんにお願いがありました。
 一つは,安全に過ごすことです。身の回りにある多くの危険を感じ,危険なことに巻き込まれないよう注意を払って過ごしてほしいことです。もう一つは,家庭学習の継続です。これまで積み上げてきた家庭学習の習慣をこの冬休み中も継続していってほしいことです。
 終業式のあとは,2学期終わりの会が行われました。地域ボランティアの方(代表)をお招きし,児童が感謝の意を表しました。児童会々長の言葉のあと,お一人お一人に感謝状をお渡ししました。栄小さわやかサポート隊の方々には登下校の見守りを,栄っ子ふれあいの会の方々には夏休み冬休み教室を,図書ボランティアの方々には,図書室の整理・整頓や読み聞かせをサポートしていただきました。栄小一同,感謝申し上げます。引き続き,栄小のサポートをよろしくお願いいたします。

遊ぼう集会(11月17日)








 11月17日(木) 4年生以上が物づくりや遊びを企画,準備して行われました。4年生は空気でっぽうと吹き矢,5年生はとんとん相撲とぶんぶんゴマ,6年生はスーパーボールスライムとブーメランを企画し,1年生から6年生まで楽しそうに仲よく活動をしていました。活動が終わると,各コーナーともゴミを丁寧に仕分けし,きれいに片づけていました。準備,運営,片づけと最後までしっかりとできた集会でした。2学期も残り1か月強しっかりと最後まで取り組んでいけるよう指導していきます。

就学児童検診(11月10日)

 11月10日(木) 午後から次年度入学予定の児童検診が行われました。保護者とともに来校した園児は,少し落ち着かない様子ではしゃいでいる子やお母さんの側から離れられない不安気な子などさまざまでした。20人ずつグループに分かれ,歯科検診,視力検査,聴力検査,内科検診を行ったあと,保護者と別れ知能検査を行いました。お話を聞く姿勢も立派に落ち着いて検査を受けていました。

JICA授業視察(10月26日)

 10月26日(水) JICA研修員の方々(エジプト,リベリア,ナミビア,ギニアビサウ,マラウイ,モンゴル,ミャンマー,アフガニスタン,エチオピア,ラオス,アンゴラ,モザンピーク,パプアニューギニアより来日された計13名)が,5年生の理科授業を参観しました。研修員の方々は,各国で教育機関の要職に就いておられる方も多く,授業の展開や教材に大変興味をもたれ,熱心に参観されていました。授業後は,意見交流の場を設け多くの意見交換がなされました。5年生にとっては貴重な経験を積むことができました。

社会科見学学習(10月21日)

 10月21日(金) 5年生は,社会科の学習のため,地域にある自動車工場(ホンダカーズ様)見学に行ってきました。毎年,同工場にご協力願い行っています。今年度も福祉車両の体験試乗や自動車整備のようすを見学してきました。

第46回学習発表会(10月14日)

1年生器楽・合唱2年生劇「かにむかし」3年生器楽・合唱4年生劇「じごくのそうべえ」5年生器楽・合唱6年生劇「夢から醒めた夢」
















 10月14日(金) 第46回栄小学校学習発表会が行われました。奇数学年は器楽他,偶数学年は劇とすみ分けられています。どの学年も持ち時間いっぱいに,児童が本気でていねいに演じていました。先生方も学校経営の基本方針・姿勢に即し,「子どものよさや可能性を見出し,支援する」ことに気を配り準備を進めてきました。今年度も子ども達が輝いた学習発表会となりました。

バイキング給食(10月4日)








 10月4日(火) 先月修学旅行のため,給食を欠食した6年生に代替食としてバイキング形式の給食が行われました。学校給食センター職員の方が来校され,ホールに準備してくださいました。子どもたちは,豊富なメニューからバランスよくプレートに盛り付けていました。多くの子どもたちは,おかわりをしていました。下級生は,とても羨ましそうにホールを通り過ぎていました。

後期児童会認証式(10月4日)

認証された児童会役員各委員会の委員長








 10月4日(火) 先日行われた児童会役員選挙によって選出された役員のほか,各委員会委員長の認証式が行われました。3月までの約半年間,みんなから選ばれたという自覚と責任をもって臨んでほしいと思います。

夏(2016.7~)

後期児童会役員選挙演説(9月27日)

 9月27日(火) 10月から始まる後期に向けた児童会役員選挙が行われました。各候補者の演説のあと,投票を行いました。候補者は制限時間2分以内にそれぞれ思いの丈を存分に述べていました。原稿を見ず聴衆者に訴える児童や言葉に抑揚をつけて感情豊かに訴える児童など様々でした。演説のあとは,その場で投票し,即日に開票。次の日には、当確が発表されました。惜しくも落選した候補者の思いもしっかりと受け止め,任期を務めてほしいと思います。

宿泊学習(9月14日)


 
 
 
 
 
 
 9月14日(水) 宿泊学習の二日目を迎えました。定時に起床のあと,食事を摂り科学実験教室へと向かいました。それぞれ二つの実験教室を事前に選び学習しました。

宿泊学習(9月13日)


 
 
 
 
 
 
 9月13日(火) 5年生が帯広市児童会館へ宿泊学習に出かけました。一日目は,工作教室や科学展示室見学,プラネタリウム見学などを体験しました。食事のあとは,天体観測も行いました。
 

修学旅行(9月6日)






















退館式→バスにて出発→小樽水族館着(見学)へと

修学旅行(9月5日)

 















 出発式→輪厚・占冠(休憩)→新さっぽろ到着→自主研修へGO!
 

夏休み作品展(8月22日)















 8月22日(月) この日から25日まで夏休み作品展が多目的室で開催されます。学年ごとにコーナーを分け,力作が揃っています。期間は短いですが,ぜひご観覧にお越しください。

2学期始まりの会(8月19日)

 8月19日(金) 始業式のあと、児童会集会委員会による2学期始まりの会が行われました。2年生、4年生、6年生の代表が夏休みの思い出や作品発表がありました。どの児童もハキハキと発表することができました。

始業式(8月19日)


 
 
 
 
 
 
 8月19日(金) 2学期の始業式が行われました。蒸し暑さが残る体育館で、元気に校歌を歌い,そのあと校長先生のお話がありました。2学期にがんばってほしいこと3つが話されました。一つは「しっかり勉強すること」。一つは「しっかり挨拶をすること」。そしてもう一つ「しっかりけじめをつけること」です。校長先生の話のあと、指導部の先生から五つのお願いがありました。しっかり目標をもって2学期をがんばってほしいと思います。

1学期終わりの会(7月25日)


 
 
 
 
 
 
 7月25日(月) 終業式に引き続き,集会委員会が中心となった「1学期終わりの会」が行われました。集会委員長からの挨拶のあと,奇数学年の発表がありました。1年生は,初めて学んだ鍵盤ハーモニカ演奏,3年生も,初めて学んだリコーダー演奏,5年生は,1学期の思い出を代表者2名が発表しました。その後,全児童参加の栄小3択クイズが行われ,とても盛り上がりました。最後に「ぜんぶ空」を全校生で元気よく合唱し,会を終えました。「2学期始まりの会」は,偶数学年が発表します。どんな発表が観られるのか,今から楽しみです。

終業式(7月25日)


 
 
 
 
 
 
 7月25日(月) 2校時に1学期の終業式が行われました。校歌斉唱のあと,校長先生からのお話がありました。1学期の児童のがんばり(所見)が一部紹介されました。また,夏休み中のお願いも2点ありました。
① 交通安全についてです。特に自転車の乗り方です。
  道路横断の仕方や通行に気をつけ,交通事故に遭わないようにしてほしいこと
② 学習習慣の継続についてです。
  1学期間がんばり,家庭学習の習慣も定着してきた児童も多く,この夏休み中も学習に取り組む習慣を続けてほしいこと
 そして,みんな揃って元気に2学期を迎えてほしいと思います。

給食交流会(7月22日)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月22日(金) 毎年恒例,児童会が主催して行う給食交流会がこの日行われました。普段とは,違う教室(異学年の教室)へ赴き,交流を深めました。中には,兄弟姉妹が揃う教室もありました。移動先の教室で,始めは緊張な面持ちの児童も「いただきます。」をした後は,和やかな雰囲気の中,楽しそうに食事をしていました。後期もまた,児童会主催で給食交流会を予定しています。

絵手紙教室(7月14日)


 
 
 
 
 
 
 7月14日(木) 5年生が依頼しました出前教室「絵手紙教室」が行われました。5人の講師の方に来校いただき,筆を使って野菜を描き,宛名先の方を想って一文を書き添えていました。始めに絵手紙の心得を聴き,筆の持ち方や運筆,色の付け方などを学びました。出来上がった絵手紙は,後日ポストへ投函いたします。
 

体育の授業(7月12日)

 7月12日(火) 1学期も残すところあと2週間となりました。栄小学校中学年は,体育の授業で鉄棒の学習を行っています。逆上がりや足かけ上がり,前廻り下りなどに取り組んでいます。両腕で自分の体を支える腕力を知ったり,頭を下にさげて天地が逆さまになる体験をしたりして技(逆上がりや足かけ廻りなど)ができるように努めています。

授業参観(7月5日)

 7月5日(火) 中学年の授業参観が行われました。この日を皮切りに7日(低学年),8日(高学年)の三日間行われます。今学期最後の授業参観になります。懇談会では,1学期の振り返りや夏休みの過ごし方,また6学年は修学旅行の説明会などが話し合われます。多くの保護者の来校をお待ちしております。

春(2016.4~)

清掃活動(6月28日)

 6月28日(火) 日ごろ下校後に,児童たちがよく遊んでいる親和児童公園(通称えんぴつ公園)の清掃活動を行いました。学級ごとに週替わりで,1学期いっぱいの取組です。公園には,風に乗って多くのゴミが落ちていました。環境に目を向けて,きれいに使用することを心がける気持ちが養われる活動につなげていきたいです。

バス学習(6月21日)








 6月21日(火) 前週から各学年は,バス学習を実施しています(3年生は2学期を予定)。1年生は給食センターやおびひろ動物園,2年生は帯広郵便局様やよつば乳業様,4年生はとかち広域消防署やくりりんセンター様,5年生はエルバ北海道様や十勝毎日新聞社様を見学することになります。現場施設を見学することで座学では学べないことを吸収してきてほしいと思います。(画像は4年生バス学習)

総練習(6月8日)








 6月8日(水) 曇り空ではありましたが,程よい気温の中,運動会に向けて総練習が行われました。この日までの各種目や係の出来具合を確認しました。児童は,入場から退場まで本気で練習に取り組み,また係の児童(4年生以上)も本番さながらの本気モードでグラウンドを走り回っていました。
 練習日も今日が最後。総練習後,最終調整に余念がない各学年。12日(日)が天気に恵まれ,児童のがんばりの成果が発揮されることを願いつつ,教職員はPTAのご協力を得て,万全の準備を整えて運動会当日を迎えられるようにしたいと思います。

スポーツ大会(5月24・25・26日)

 5月24日(火) 24日から26日の20分休みに児童会保体委員会が企画したスポーツ大会が開催されました。24日は低学年,25日は中学年,26日は高学年と3日間に分けて行われました。栄っ子の体力向上と異学年との交流を兼ねた活動でした。これからも各委員会が提案・企画し,自主活動につながるようサポート・指導できるよう努めていきます。

一斉集団下校訓練(5月18日)

 5月18日(水) 天候悪化の恐れや不審者出没等時の為に,全校生が揃って集団となって下校する訓練が行われました。体育館に一時集合して方面ごとにグループを作り,グループリーダー(児童)や担当の教職員の指示に従って下校しました。リーダーたちは,自分の責を果たす為に本気で取り組んでいる姿が見られました。
 こういった緊急時に備えた訓練が,日常で必要にならないことを願っていきたいです。

さあ集まろう集会(5月18日)

 5月18日(水) この日は「さあ集まろう集会」が行われました。1年生を迎える会です。6年生に手をひかれて入場した1年生は,上級生と対面式に座り,4年生が企画したクイズに参加し,4年生の器楽演奏「アフリカンシンフォニー」を鑑賞しました。その後は,集会委員会が用意したゲームを全校生で行い,2~6年生と輪になり,楽しそうに参加していました。
 これから運動会へ向けた取り組みが始まります。各組が協力して進めていけるようサポートしていきます。

遠足(5月13日)








 5月13日(金) 良く晴れたこの日,遠足が行われました。夏日(25℃以上)とはなりませんでしたが,太陽が燦々と照り気持ちの良い一日となりました。全校生が学校を元気に出発していき,目的地まで無事にたどり着きました。
 6年生は今年,趣向を凝らして,ウォークラリー形式で行いました。担任が経路やチェックポイントを丹念に調べて行いました。6~7人のグループに分かれて,地図を頼りに目的地である緑ヶ丘公園に向かいました。
 1~5年生は,担任に付いて交通ルールを守って歩ききりました。途中,行き交う街の人に挨拶をする姿も多くみられました。日ごろの行いが垣間見える微笑ましい瞬間でした。これからも日常に生きる指導・教育をめざしていきます。

学校案内(5月6日)

 5月6日(金) 2年生が生活科の学習で,1年生に学校案内を行いました。体育館に2年生が1年生を招待し,4~5人のグループに分かれて多目的室や音楽室,保健室,校長室などを紹介していました。それぞれグループごとに紹介文を作り,詳しく説明をしていました。2年生は,1年生の手をひき校内をグルグル巡っていました。他学年が授業で使用している教室やその前では,2年生がそうっと説明し,1年生が静かに聞く場面も見られました。

校外学習(5月2日)

 5月2日(月) 3年生が社会科の学習で地域の様子を調べるために学校の東側から南側,西側を探索に行きました。これから,グループに分かれて地域の建物や会社等を詳しく観察してきますが,まずはこの日,交通規則や危険箇所の確認のためにみんなで地域を廻ってきました。
 次回からも交通事故に気をつけて探索を続けてほしいと思います。

前期児童会認証式(4月25日)

 4月25日(月) 前年度2月に行われた児童会選挙で当選しました児童会事務局と各委員会,学級代表のみなさんへ木下校長先生から認証証が手渡されました。
 9月までの任期,責任感をもってしっかりと任務を遂行してもらいたいと思います。

全校参観日(4月17日)

 4月17日(日) 今年度最初の参観日が行われました。児童にとって新学年での授業参観,1年生にとっては初めての授業参観となりました。1,3,5年生は,担任が代わって初めてということもあり,緊張した面持ちでの授業となりましたが,元気に発言する姿が多くみられました。
 1年生は,自分の名前を丁寧に書くこと,それを元気に発表することをめあてに学習が進められました。途中,緊張のあまり発表できなくなる児童も見られましたが,みんな丁寧に名前を書くことができました。

交通安全教室(4月13日)

 4月13日(水) 1年生の交通安全教室が行われました。教室で交通指導員の方から道路の歩き方や約束事などを学び,実際に街に出て道路を横断したり,コンビニエンスストアの駐車場など危険な個所を確認して通ったりするなど,たくさん体験してきました。児童は,1年生になって初めて校舎外に出て学習するということもあり,玄関を出たあとは少し落ち着かない様子でしたが,交通指導員の方の話に耳を傾け交通ルールを守って学校に戻ってくることができました。登下校の際にも,交通安全に気をつけて歩いてほしいと思います。

第45回入学式(4月8日)








 4月8日(金) 始業式に続き,入学式が行われました。76名の新入生が担任の先生について式場に入場してきました。緊張したようすの児童も多くみられました。約40分の入学式を無事に終え,月曜日からは近所のお友だちやお兄さん,お姉さんと一緒に登校してきます。その後,およそ一週間は学校生活に馴染むため,通学路を覚えるため,午前授業と集団下校になります。早く小学校生活に慣れるよう指導していきます。

着任式・始業式(4月8日)

 4月8日(金) 本日から新年度が始まりました。まずは,今年度転任してきました7名の教職員の着任式が行われました。一人ひとりのご挨拶のたびに児童たちは元気よく挨拶を返していました。その後の始業式では,新しく着任された木下校長先生から4つの願いが述べられました。
 ・しっかり勉強すること
 ・明るい挨拶をすること
 ・本気で丁寧に取り組むこと
 ・(高学年は)良いお手本となること
このことを一年間のめあてに努力していってほしいと思います。

前日準備(4月7日)

 4月7日(木) 始業式前日,6年生が新入生を迎える準備や各学年の進級の準備に登校してきました。担任の指示を仰いだ73名が各教室に分かれ,掃除や机・椅子の移動,教科書の配布など多くの作業を精力的に率先してこなしていました。6年生になって最初の課外活動を立派に学んでいました。


学級発表(4月6日)

 4月6日(水) 本日は学級発表がありました。一学年進級し,期待と不安が入り混じったであろう児童たちが貼り出し前にたくさん集まってきました。自分や友達の名前を見つけて一喜一憂していました。まるで高校や大学の合格発表のようでした。保護者の方も多く見に来られ,ビデオやカメラに収めていたり,スマートフォンでメッセージを送ったりしていました。また,旧担任や新担任との会話する姿も見られました。
 8日から新年度,新学期が始まります。新たな出会いを大切にこれから一年,大きく成長していけるよう教職員一同指導,サポートしていきます。