教育活動

今年度の活動

夏(2018.7~)

修学旅行(9月3~4日)

1日目 西帯広駅にて1日目 青少年科学館前にて1日目 地下鉄内にて1日目 自主研修(白い恋人パークにて)2日目 小樽運河にて2日目 小樽運河にて2日目 おたる水族館にて2日目 おたる水族館にて2日目 おたる水族館バックヤードツアー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月3日(月) 台風上陸前に札幌・小樽へ修学旅行へ行ってきました。秋空の中,1日目は札幌市内で半日の自主研修,2日目は小樽市で体験学習(サンドブラスト)と見学学習(おたる水族館)を行いました。児童は,修学旅行ならではの体験を多くしていました。グループで相談し,行き先や交通手段等を決めて,切符の買い方や改札の通り方など経験してきました。帰校後は,修学旅行の報告プレゼンテーションのため,まとめの学習にとりかかります。

2学期始業式、始まりの会(8月20日)

夏休みの思い出と2学期の抱負を発表する6年生の代表夏休み中の自由研究や作品を発表する4年生の代表夏休みの思い出を発表する2年生の代表
 
 
 
 
 
 
 
 
8月20日(月) 今日から88日間の2学期が始まりました。太陽の光をたくさん浴びて真っ黒に日焼けした児童や一回りも二回りも心身が大きくなった児童など成長した姿の児童がたくさんみられました。
 整列して静かに入場してピンと張りつめた空気の中,始業式が始まりました。校歌斉唱では,高校球児並みに反り返って歌う児童はいませんでしたが,元気いっぱい歌っていました。また,渡辺校長先生からのお話も静かに聞いていました。
 始まりの会では,2・4・6年生の代表が夏休みの思い出や自由研究、2学期の抱負などを発表しました。
 今学期も目標をもって,それを達成できるよう努めていってほしいと思います。また,我々も児童がよりよい成長できるようしっかりと導きサポートしていきます。

1学期終業式、終わりの会(7月25日)

学校経営の重点キーワード「やるぞ勉強」学校経営の重点キーワード「ひびかす挨拶」学校経営の重点キーワード「みがくぞ清掃」渡辺校長先生の話を聞く様子(終業式)1年生の発表(終わりの会)3年生の発表(終わりの会)
5年生の発表(終わりの会) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  7月25日(水)1学期74日目。終業式が行われました。渡辺校長先生からは,始業式に示されためあてを再度児童と確認し,個々人が意識して取り組めていたかを問いかけていました。また,夏休みに気をつけてほしいこともお話されていました。児童は,真剣に校長先生のお話に耳を傾けていました。
 始業式のあとは,集会委員会が主催した「終わりの会」が催されました。奇数学年の発表(偶数学年は始業式で発表します)があり,全員参加のゲームも行われました。
 児童のみなさんが元気に楽しい夏休みを過ごし,2学期初日には充実した顔で登校してくるのを楽しみ待っています。

春(2018.4~)

第47回大運動会(6月3日)

玉入れ(1年)わっかっかリレーⅡ(2年)グルグルハリケーン(3年)綱引き(4年)栄ダ―ビー(5年)三人四脚三太郎(6年)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 6月3日(日)晴天の中,運動会が開催されました。天気予報では真夏日が予想され熱中症が心配されましたが,無事に終えました。どの児童も真剣に取り組み,たくさんの汗をかいていました。

さあ集まろう集会(5月16日)


 
 
 
 
 
 
  
 5月16日(水) この春入学した1年生を祝う会「さあ集まろう集会」が行われました。5年生が花のアーチを作り,6年生と一緒に入場した1年生。4年生の余興を観たり、「進化ジャンケン」をしたりして楽しみました。最後は,1年生になって1か月が過ぎた1年生から歌でお礼がありました。とても元気よく歌うことができていました。
 これからは,運動会に向けて青組(1組)・赤組(2組)がそれぞれ力を合わせてがんばっていきます。

遠足(5月11日)

出発式のようす(5年)出発式のようす(6年)いざ、出発!(1年)児童を見送る校長先生
 
 
 
 
 
 
 
 
 5月11日(金) 全校児童が元気に遠足に行ってきました。曇り空での出発でしたが,時折太陽が顔をだし,徐々に温かくなってくる天気でした。それぞれも目的地に向けて,校長先生を始め,教頭先生や養護教諭に「いってきます」のあいさつや手を振り出発しました。日が高くなるにつれ,風が強くなってきました。そんな中も児童たちはクラスで考えたゲームや遊び,遊具などで元気いっぱい遊びました。
 また一つ学校行事を終え,一つ成長できた一日でした。

交通安全教室(4月11日)

 4月11日(水) 1年生の交通安全教室が行われました。交通指導員さんが来校し,道路横断の仕方や信号を守ることなどをわかりやすく指導いただき,実際に学校の周りを回り,信号機のある交差点やない交差点を渡りました。交通指導員さんのお話を守り,安全に無事終えることができました。
 自分の命を守る大切なことです。ぜひ、ご家庭でもお話しいただければ幸いです。

入学式(4月9日)

 4月9日(月) 本校では1時間目に着任式、始業式を行った後,10時から平成30年度入学式を行いました。保護者と一緒に元気に登校した1年生75名が参加しました。校長先生,PTA役員から励ましのお言葉をいただき,挨拶もしっかりとできました。明日からはお友達と一緒に仲よく登校し,勉強に励んでほしいと思います。

事前準備(4月5日)


 
 
 
 
 
 
 4月5日(木) 始業式前,6年生が新入生を迎える準備や各学年の進級の準備に登校してきました。校長先生からの励ましや担任の指示を仰いだ65名が各教室に分かれ,掃除や机・椅子の移動,教科書の配布など多くの作業を精力的に率先してこなしていました。6年生になって最初の課外活動を立派に学んでいました。
 
 

学級発表(4月5日)

 4月5日(水) 本日は学級発表がありました。一学年進級し,期待と不安が入り混じったであろう児童たちが貼り出し前に集まってきました。自分や友達の名前を見つけて一喜一憂していました。まるで高校や大学の合格発表のようでした。保護者の方も多く見に来られ,ビデオやカメラに収めていたり,スマートフォンでメッセージを送ったりしていました。また,旧担任や新担任との会話する姿も見られました。
 本日から新年度,新学期が始まります。新たな出会いを大切にこれから一年,大きく成長していけるよう教職員一同指導,サポートしていきます。