PTA活動の様子

PTA講演会

 11月20日(水) PTA総務部主催の講演会が行われました。帯広市清掃事業課職員の方を講師にお招きし,「親子で学ぼう ゴミリサイクル」と題して,講話と体験を行いました。ゴミの分別種類やゴミの行方などお話を聞き,実際に家庭ごみの分別に挑戦しました。大人も頭を悩ませる難問もあり,親子の会話も楽しみながら和やかな雰囲気に進みました。最後には,参加者から質問がでるほど熱心に参加されていました。外がもう少し暖かければ,収集車の作業様子も間近で見ることができたようです。講師を引き受けていただいた清掃事業課職員のみなさま,企画,準備片付けいただいた総務部のみなさま,参加された皆様,寒い中お集まりいただきありがとうございました。

ミニバレー大会








 10月20日(日) 毎年恒例のPTAミニバレー大会が行われました。学級,学年を母体に12チームを編成し,2つのブロックに分かれてリーグ戦を行い,両リーグの1位同士で決勝戦を行いました。決勝に勝ち進んだのは,3-1チームと6-1チーム。白熱した試合となり,随所に好プレーも生まれ,たいへん盛り上がりました。結果は,6-1チームがセットカウント2-0で見事優勝しました。おめでとうございます。
 参加されたみなさん,お疲れ様でした。大きなけがもなく無事終了することができました。また,企画,運営されたPTA厚生部のみなさんのおかげで,参加された方々も楽しく参加できたと思います。ありがとうございました。

わいわいランドin栄















 8月31日(土) 毎年恒例のPTAによるわいわいランドin栄が行われました。400名を超える方々が集い,各学年のPTA会員による催し物を楽しみました。いちばん人気はやはりビックリハウス(お化け屋敷)です。中には泣き出す児童や幼児もおりましたが,最後まで長蛇の列が途切れることがありませんでした。
 これまで脈々と受け継がれてきたPTA行事も皆さんのご協力により,続けてくることができました。これからもPTA会員みなさまのご協力で続いていくことを願っております。ご協力いただいたPTA会員,参加した児童のみなさま,ありがとうございました。

環境整備

 5月17日(土) PTA厚生部主催の環境整備が行われました。たくさんの会員の方にご参加いただき,グラウンドの排水溝の掃除や児童玄関周りの掃除,体育館のキャットウォークの掃除,校舎周りの雑草取りなど校地内の整備のほか,花の小径の整備も行いました。皆さんのご協力により,予定通り終えることができました。ご協力ありがとうございました。